わに日和 ~おいしいお店に行ってみた~

関西を中心に様々な料理を食べていくグルメブログです。

太宰府天満宮の門前町で名物梅ヶ枝餅 『かさの家』

夏バテでやる気がおきませんwww
 
今日はまたかなり暑かったですね、熱中症に注意しましょう。
 
 
さて、福岡編の続きです。
 
昼食のあと、『太宰府散策きっぷ』というものを購入して太宰府観光に行く事に。
 
この切符は、天神駅太宰府間の往復切符と『かさの家』の抹茶セットが一緒に楽しめるセットです。
 
普通に行ってお茶にすると、片道390円×2、抹茶セット630円で、1410円。
 
この切符は1000円なので410円もお得です。
 
抹茶セットは梅が枝餅と抹茶なので、名物の梅が枝餅を食べようと思っている方にはぴったりですね。
 
 
ちなみに門前町では、どのお店でも梅が枝餅は105円です。
 
イメージ 1
『かさの家』はお食事処と茶房・ギャラリーの2つ並んでいます。
 
最初、お食事処に入ろうと思ってましたが、「隣にもお店あります」と言われたので、
 
どちらも見てから考えようと隣へ。
 
茶房の方が雰囲気が良かったので、こちらにしました。
 
イメージ 2
出てきたお茶はそば茶でした。
 
香ばしいかおりがいいですね。湯飲みと茶托には梅のデザインがあります。
 
イメージ 3
抹茶セットです。
 
外がかなり暑かったので、抹茶は冷たいものにしました。飲みやすかったです。
 
梅の刻印の入った梅が枝餅はもちっとして美味しかったです。
 
食べ応えある感じのがっつりしたお餅ではないので、すぐにぱくっと食べれちゃいます。
 
たまたまこの日は25日で、菅原道真公の誕生日と命日にちなんで毎月25日だけヨモギ味もあるらしいので、
 
片方はそちらにしてみました。
 
イメージ 4
個人的にはこのヨモギ味のほうが好きでした。
 
ヨモギと餡子の相性は素晴らしいですね。
 
ちょうどこの日になったのはラッキーでしたw
 
 
かさの家
太宰府市宰府2-7-24(太宰府天満宮参道)
TEL.092-922-1010
 
ブログ村のランキングに参加していますので、
下のリンクをポチっとして応援してくださると嬉しいです。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
関西食べ歩きブログランキング