わに日和 ~おいしいお店に行ってみた~

関西を中心に様々な料理を食べていくグルメブログです。

石垣島『明石食堂』島の北部に行くなら是非寄りたい絶品ソーキそば

沖縄のそばが好きなら、一度は訪れてほしいこちらのお店。
そこまで観光客の多くない北部のほうでもこのお店だけは別のようです。
レビューを見てると、
北部に用がなくてもこの店に来たほうがいいという意見も多いですね。
同感です!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ソーキそばと野菜そばを頼みました。
今まで様々なところでソーキそばを食べてきましたが、
こちらのソーキが濃厚のトロトロで抜群においしいです。
濃厚で噛めば噛むほどどんどん旨味があふれてきて、
とても幸せな気分になります。

野菜そばはたっぷりのシャキシャキ野菜が乗っていて、
沖縄版タンメンのような感じです。
キャベツの甘みと出汁があいまってぱくぱく食べれます。

どうやらとんかつ系も美味しいというレビューをちらほら見かけますが、
次回来た時もこのコンビを頼んでしまいそうな気がしますwww

石垣島に来たら、
『ひとし』と『明石食堂』は必ず行かねばならないお店だと心に決めましたw


ソーキそば(中) 850円
野菜そば(中) 700円


明石食堂
沖縄県石垣市伊原間360
0980-89-2447
11:00~15:00
定休日:月曜日、火曜日