わに日和 ~おいしいお店に行ってみた~

関西を中心に様々な料理を食べていくグルメブログです。

川平湾『そば屋 なかもと』川平湾に来たなら寄って欲しい素朴な味

このハネムーン中に二度、川平湾に行きました。
一度目は台風接近でボートが一隻もない珍しい景色が見れました。
二度目は普通にグラスボートや波打ち際を楽しめました。
川平ブルーのきれいな海は一度見ると心に残りますよ。

で、周辺で食事を探していたら見つけたのがこちら。

イメージ 1

工事のお兄さんたちも来ていたので、
地元のお客さんも多いのでしょう。
いわゆる沖縄のおばぁのお店って感じでしょうか。
地元の小学校の手作り冊子なんかも置いてあってなんだかホッとします。

イメージ 2

イメージ 3

メニューはこれだけだったと思います。
なんでこんなに安いんでしょうか。不思議。
味はほんとに素朴ですっきりとした感じ。
雑味がないというか最低限の旨味だけ残した感じ。
めっちゃうまいっていうことはないのですが、
じんわりと染み渡る感じがします。
雰囲気も合わさって、食後にはほっこりとした気持ちになっていました。


観光客目当てのガツガツした感じじゃなくて、
こういう雰囲気を味わいたくて沖縄に来てたんだなぁって再確認してしまいました。
いや、観光地感満載も嫌いじゃないですがw


お店はちょっと分かりにくいかもしれないですし、
駐車場はほぼほぼ無いので、
川平湾の有料駐車場に置いて徒歩で来てもいいかもしれません。

八重山そばセット 500円


そば屋 なかもと
0980-88-2539
11:00~15:30頃