わに日和 ~おいしいお店に行ってみた~

関西を中心に様々な料理を食べていくグルメブログです。

ついに初参戦! 『激辛グルメ日本一決定戦 第3回KARA-1グランプリ』

昨年は体調不良により行けませんでしたが、ついに行ってきました、KARA-1グランプリ。
 
凄い人でした。
 
お店も60を超える出店数で、どんどん盛り上がっている感じのようです。
 
天気が微妙でしたが、何とか持ちこたえてくれましたね。
 
イメージ 1
競輪場というものに初めて入りました。
 
思っていたよりもそんなに広くはなかったです。でもカーブの傾斜が凄かったです。
 
競輪のブースや京都サンガFCのブースもありました。
 
いくつかのゆるキャラも来ていましたね。
 
結構色々な写真を撮りましたが、人が多いのでどうしても写りこんでしまいます。
 
そういうわけで食べ物の写真だけになります。
 
あ、ちなみに激辛グルメの祭典にちなんで、
 
今回のグルメの感想はいつもよりも少し辛口にしたいと思いますwww
 
イメージ 2
チキン南蛮カレー [ふうせんかずら 京都向日市]
 
最初に食べたのは地元向日市のお店のこちら。
 
チキン南蛮が美味しかったです。
 
普通とうま辛が選べて、うま辛にしたカレーはそんなに辛くないですが、
 
ジョロキアのパウダーとかを自由にかけれて、それにより激辛になります。
 
マヨのソース(?)があまりカレーとの相性が良くなかった気がします。
 
個人的にはチキン南蛮単体の方が良かったかもしれません。
 
イメージ 3
うま辛!俺のそばめし [京お好み 久蔵 京都向日市]
 
二つ目は隣のそば飯です。
 
なるべく長い列のところは避けていた私が並んだ中で、一番長い列になってました。
 
普通と辛いのがありまして、もちろん辛い方にしましたが、
 
全然辛さは感じませんでしたね。
 
しかも卵でさらにまろやかになるという・・・。
 
そばめしとしてはかなり美味しいのですが、KARA-1グランプリという中では少し物足りなさを感じました。
 
イメージ 4
健民旨辛麻辣めん [チャイニーズバール YUNYUN 兵庫]
 
お米の麺とあったのでフォーですかね。
 
あっさりとしたスープですが、あとからすっきりした辛味がきます。
 
チャーシューというか角煮みたいなのがのっていて、柔らかかったです。
 
もうちょっとガツンとした何かが欲しかったですね。
 
イメージ 5
香来麺 [元祖熟成細麺 香来 壬生本店 京都]
 
これが私の中の一番で、グランプリの投票もこちらにさせていただきました。
 
何が良かったって、まず激辛。とてつもなく辛かったです。かなりの唐辛子ががっつり入っています。
 
激辛グランプリなんでこれぐらい辛くないとねw
 
あと、かなりしっかり作っています。というのも、注文後に作ってくれます。
 
もちろんその分時間もかかりますし、回転率も下がるのでグランプリの勝負には弱くなってしまいますが、
 
丁寧に作ってくれているなぁという印象が残ります。
 
そして味も辛味だけじゃなく、旨み全開でお箸が進みます。
 
ちゃんと炒めてある野菜も絶妙にシャキシャキ。
 
ここまでしっかり作られているとお店にも行きたいなって気持ちになりますよね。
 
お店はちょっとアクセス悪そうですが絶対行きたいと思います。
 
 
 
その他にホットドック食べました。
 
モスのスパイシーチリドックの方が辛いですねw
 
 
その後、お腹を休めるためにみたらし団子とわらび餅を食べました。
 
 
 
さて帰宅後にKARA-1グランプリのサイトを見て結果を知りました。
 
へ~っていう感じです。
 
ランキング見ると、適当にお店を選んだわりには結構良いチョイスをしていたんじゃないかと自画自賛
 
とはいえ、当たり前ですがやっぱり列が長いお店は上位に食い込んでいますね。
 
もっと色々食べたかったのですが、思っていたよりもボリュームがあったので逆に残念w
 
欲を言えば、半分の値段で半分の量にして、2倍のお店を回りたいですね。
 
非常に楽しめたイベントでした。
 
今年はちゃんと参加できて良かったです。
 
来年も参加したいと思います。
 
 
 
激辛グルメ日本一決定戦 第3回KARA-1グランプリ
京都府向日町競輪場内
 
ブログ村のランキングに参加していますので、
下のリンクをポチっとして応援してくださると嬉しいです。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
西食べ歩きブログランキング