わに日和 ~おいしいお店に行ってみた~

関西を中心に様々な料理を食べていくグルメブログです。

倉敷で岡山名物を堪能 『居食家 寿hisa』

津山から倉敷に移動してアウトレットをチラッと見てから夜の美観地区を見学しました。
 
なんか時代劇のなかに入り込んだみたいで幻想的でした。
 
夕食は旅行雑誌に載っていたお店のなかで評価の高かったこちらのお店をチョイス。
 
なかなか身分不相応なくらい趣があって美味しいお店でしたw
 
イメージ 1
 
 
 
やっぱり夜は私のipod-touchでは
 
綺麗に撮れませんorz
 
デジカメぼちぼち買わないとなぁ・・・。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
ちゃんとしたお店は付き出しが美味しいです。
 
真ん中のごま豆腐はあまり好きではない私でも
 
口の中でしばらく遊ばせておきたくなる味です。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
さぁ岡山名物の「ままかり」の酢〆です。
 
思った以上の柔らかさで美味しい・・・。
 
酢がきつくなくて、もちろん生臭さもない。
 
由来通りご飯を借りてでも食べたくなる一品。
 
スダチでより爽やかにいただけます。
 
 
イメージ 4
 
岡山名物黄ニラの酢味噌かけ。
 
普通の緑色のニラより臭みが少ない?
 
お酒がすすむ一品です。
 
こちらも酢味噌は控えめのすっぱさで
 
素材の味をしっかり味わえます。
 
 
 
イメージ 5
 
お刺身の3種盛です。
 
たこ、ひらめ、?の3種でしたw
 
たこの弾力はすごかったです。
 
噛めば噛むほど旨みがでてきます。
 
他2種も新鮮で身がプリっとしてました。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
さわらの西京焼き。
 
味付けが上品な薄味です。
 
ご飯に合うというよりもお酒がすすむ感じです。
 
日本酒ぴったりでした。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
最後は黄ニラの雑炊でしめました。
 
これまた上品な薄味でさらっと食べました。
 
ニラに嫌な感じが無いので、
 
雑炊にしても構えた感じが無いです。
 
ちょっと量が少ない気がしましたが、
 
まぁシメなので敢えて少なくしてるんでしょうね。
 
 
 
 
お店に入ったときは、私たちのお財布で果たして大丈夫なのかと不安になってましたが、
 
結果的にはそんなに高くなく(食べる量が少ないのもあると思います)、
 
美味しいお料理とお酒をいただけたので非常に満足しました。
 
居食家 寿hisa
岡山県倉敷市阿知2丁目14-3
TEL:086-421-1498
営業時間:11:30~13:30ラストオーダー
       17:00~22:00ラストオーダー
 
ブログ村のランキングに参加していますので、
下のリンクをポチっとして応援してくださると嬉しいです。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
関西食べ歩きブログランキング