わに日和 ~おいしいお店に行ってみた~

関西を中心に様々な料理を食べていくグルメブログです。

金沢の新鮮な海の幸を隠れ名店で 『魚菜屋 別院通り店』

先週末に金沢旅行に行ってきました。
 
往復は高速バスで安く移動して、宿も一番安いビジネスホテルに泊まり、
 
ことごとく切り詰めて、全てを食事代につぎ込みましたwww
 
これからしばらくは金沢旅行編の更新になります。
 
 
あ、今回からついにカメラがipodからデジカメになります。
 
っていってもお下がりの中古で、妹と共用なのでたまにipodに戻るかもしれませんがorz
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
外観とランチメニューです。
 
夜も格安でコースあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
金沢といえばのど黒ですよね。
 
って知らなくて、食べたこと無かったんですけどw
 
そののど黒の蒸し寿し膳です。
 
先にメイン以外が来たのでパシャリ。
 
なんと贅沢な光景。どれも手の込んだ一品です。
 
 
 
イメージ 4
メインの蒸し寿司です。
 
のど黒のまったりと甘めの旨みが凝縮されていて
 
とても美味しいです。
 
あ、1枚目から消えているのは来るまでに
 
食べてしまったものですwww
 
他の一品料理も上品な味でしたよ。
 
 
イメージ 5
 
 
こちらは能登巡り鮨ランチです。
 
スズキ、甘エビなどのお寿司が並んでいます。
 
見た目からして違います。
 
ちなみにこちらも分けて出してくださったので、
 
かけているもの等ありますw
 
 
イメージ 6
 
第二弾です。
 
のど黒のあぶりも入っています。
 
これには友人も言葉を無くしていました。
 
アンキモのお寿司っていうのも初めて見ました。
 
どれも美味しかったそうです。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
どちらにも付くお味噌汁です。
 
岩のり(だったかな?)が入っていています。
 
うん、これもGOOD。
 
 
 
 
 
 
店内が空いていたのでカウンターに座ってみました。
 
職人さんが作っている姿が見れて良かったです。
 
まだ金沢駅にある有名店の姉妹店でオープンして間もないようですが、
 
まず雰囲気が抜群に良い。味も最高。店長(大将?)も良い。
 
ちょっと金沢駅から歩かないといけないので、まだあまり知られていない隠れ名店となっていますが、
 
ぜひ金沢に行くことがあったら行ってみてください。おススメです!
 
ちなみに、
のど黒の蒸し寿し膳 1500円
能登巡り鮨ランチ 1800円です。
 
安すぎだと思いませんか?海が近いからこそ実現する新鮮さと価格なんでしょうね。
 
京都で修行していたこともあるという店長さんは、京都で食べるなら2倍以上するだろうと言ってましたよー。
 
魚菜屋 別院通り店
石川県金沢市此花町1-6
TEL 076-224-4266
11:30~14:00 16:30~22:30
定休日 水曜日
 
ブログ村のランキングに参加していますので、
下のリンクをポチっとして応援してくださると嬉しいです。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
西食べ歩きブログランキング