わに日和 ~おいしいお店に行ってみた~

関西を中心に様々な料理を食べていくグルメブログです。

広島名物あなごめしを駅弁風に弁当で 『うえの』

だいぶ涼しくなって過ごしやすくなりました。
 
雨もおさまったようですね。
 
 
さて私の今年一番の出来事は広島旅行です。
 
理由は「日帰り」だったからwww
 
往復800km近くを移動だけで約9時間かけて行ってきました。
 
私は前日の夜まで行き先を知らなかったので、最初聞いたときは本当にびっくりしました。
 
移動9時間、滞在7時間ぐらいのなかなかハードな旅でしたが、
 
面白い体験になりましたwww
 
ま、運転してくれた友人たちは大変だったでしょうけど。。。
 
 
お昼頃について食べたのが広島の宮島では有名なあなごめしです。
 
広島焼き以外の名物を知らなかった私たちが行きの車内で見つけたのがこちらの『うえの』です。
 
どうやらこちらのお店が駅弁として出したのが発祥のようです。
 
イメージ 1
かなりの老舗感が出ています。
 
この日は器で出てくるのではなく、弁当として出てくる日だったようです。
 
イメージ 2
イメージ 3
あなごめし(小)
 
小でしたがなかなか食べ応えがありました。
 
あなごって鰻の代わりみたいな先入観があったんですけど、
 
ちゃんとしたお店で食べるとこんなに美味しいものなんだなって思いました。
 
あっさりした味付けでしっかりとした食感。ダシの効いたご飯。バランスが良いです。
 
また弁当箱はプラスチックとかではなく木で作ってあります。
 
その香りがご飯と混ざってまたなんとも言えない美味しさになっています。
 
 
あなごめし(小) 1050円
 
 
うえの
広島県廿日市市宮島口1-5-11
TEL 0829-56-0006
 
 
ブログ村のランキングに参加していますので、
下のリンクをポチっとして応援してくださると嬉しいです。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
関西食べ歩きブログランキング