わに日和 ~おいしいお店に行ってみた~

関西を中心に様々な料理を食べていくグルメブログです。

四条烏丸で老舗お茶屋さんのランチ 『ちきりや茶寮』

地下鉄四条烏丸の駅を出てすぐにあるこちらのお店ですが、
 
たまたま前を通ってふらっと入ってみました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
イメージ 4
地下に降りていくのですが、店内は新しくて綺麗でオシャレでした。
 
1年ほど前にオープンしたようです。
 
創業安政元年の『ちきりや』というお茶屋さんがやっているお店です。
 
イメージ 1
お茶屋さんがやっているお店だけにお茶が美味しいです。
 
かなり料理のほうも美味しいんだろうなぁって期待しちゃいます。
 
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
京の茶卵オムライス(ソフト)です。
 
オムライスでソフトとハードを選べるっていうのは初めてでした。
 
まぁ見た目でソフトにしましたが、オーソドックスなハードタイプも好きです。
 
中のケチャップライスがしっかり味が付いているので、周りのソースもつけるとちょっと濃いかもしれません。
 
卵もたっぷりでふわっとしていますし、大き目の具がたくさん入っています。
 
ボリュームもありますのでお腹いっぱいになっちゃいます。
 
イメージ 8
イメージ 9
こちらはその日の日替わりランチ
 
スープとライスが付きます。
 
チキンカツレツと、ソーセージのスクランブルエッグがメインです。
 
よく煮込まれているデミグラスソースが柔らかくジューシーなカツレツと絡むと美味しいです。
 
切ってくれていたので、シェアしやすかったです。
 
マスタードもお肉に合うんですが、これが辛味がしっかりしていて市販のとはちょっと違う感じがしました。
 
 
このクオリティでどちらも800円っていうのはかなりお得だと思います。
 
食べログの口コミが少ないところを見ると、まだ知られてないんでしょうね。
 
隠れ家的に使えるんではないでしょうかw
 
 
京の茶卵オムライス 800円
日替わりランチ(チキンカツレツ) 800円
 
 
 
 
ちきりや茶寮
京都府京都市烏丸四条上る笋町682 梅軒ビル B1F
TEL 075-253-6322
 
ブログ村のランキングに参加していますので、
下のリンクをポチっとして応援してくださると嬉しいです。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
関西食べ歩きブログランキング