わに日和 ~おいしいお店に行ってみた~

関西を中心に様々な料理を食べていくグルメブログです。

彦根城から徒歩1分の本格蕎麦 『献上伊吹そば つる亀庵』

彦根に着いた私たちを待っていたのは一面の銀世界。
 
完全にアウトな靴を履いていたので、駅前の平和堂にてレインブーツを購入しました。
 
さすが滋賀の代表のスーパーだけあって(?)結構素敵なものをGETしました。
 
装備を充実させてひこにゃんに会いに行きました。
 
年末でしたが、なかなかの人の多さでした。
 
ふなっしーやくまもんの人気が凄いですが、元祖ゆるキャラの人気を見た感じです。
 
 
さて寒い中、とあるお店でお昼ご飯を食べようと思ったら、
 
なんと正月休み・・・。定休日はチェックしてましたが、正月休みは計算外でした。
 
ってことで来た道を戻って、第二候補のこちらのお店にしました。
 
イメージ 1
あったかいそば茶で芯まで冷え切った身体を温めます。
 
イメージ 2
蕎麦のかりんとうでしょうか。
 
お茶と共に出てきます。
 
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
伊吹蕎麦というものは知りませんでしたが、
 
こういうのを読みながら待つとより一層楽しみになります。
 
七味も3種類用意されていました。
 
個人的に一番美味しく感じたのは東京浅草のやげん掘です。
 
イメージ 6
伊吹鴨南蛮そば
 
鴨肉がやわらかくて、噛むと鴨の出汁がじゅわ~っと出てきます。
 
焼きネギとつみれも出しとよく合います。
 
柚子がちょこんと乗っていますが、いいアクセントになっています。
 
あったまりました。
 
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
伊吹大根そばと近江牛すじ丼(?)
 
名前はうろ覚えですw
 
こんな寒い日にぶっかけそば系とはなんと勇者って感じですw
 
大根おろしがしっかりと辛くてそばに合います。ここまで辛味があるのは薬味好きにはたまりません。
 
牛すじ丼は器が小さめですが、底が深いというなんとも食べにくい器でした。
 
が、中身はよく煮込まれた牛すじとごぼうが非常に美味しかったです。
 
 
彦根城の目の前にあるので観光客向けのお店かと思いましたが、
 
なかなか本格的なそばをいただくことが出来ました。
 
あ、値段は観光客向けかもしれませんw
 
 
伊吹鴨南蛮そば 1,500円
伊吹セット 1,350円
 
 
献上伊吹そば つる亀庵 (つるきあん)
TEL 0749-26-2615
 
ブログ村のランキングに参加していますので、
下のリンクをポチっとして応援してくださると嬉しいです。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
関西食べ歩きブログランキング