わに日和 ~おいしいお店に行ってみた~

関西を中心に様々な料理を食べていくグルメブログです。

長浜黒壁スクエアで長浜名物焼鯖そうめん 『翼果楼 YOKAROU』

滋賀旅行2日目は前日の夜から降っていた雪が積もって、
 
さらに雪深くなっていました。
 
彦根から長浜に移動して、お昼前におじゃましたのがこちらのお店です。
 
長浜名物の鯖そうめんというのが味わえるお店です。
 
長浜の観光街、黒壁スクエアにあります。
 
イメージ 1
なかなか歴史を感じるたたずまいです。
 
イメージ 2
店内から中庭が見えますが、見事な雪景色となっていました。
 
京都から1時間でこんな感じですからね~w
 
イメージ 3
メニューが素敵です。
 
見やすくてデザイン性も高い。
 
イメージ 4
長浜名物 焼鯖そうめん
 
鯖と一緒に炊き込んであるのでそうめんが鯖のうまみを吸って美味しいです。
 
骨まで柔らかく煮てある鯖は噛めば噛むほど口に旨みが広がります。
 
お出汁は無いという、あまりない感じのそうめんですが、非常に美味しくいただきました。
 
山椒がよく合いますのでお好みでどうぞ。
 
イメージ 5
焼鯖寿司
 
わさびを少しつけて食べました。
 
脂の乗った焼き鯖が、生姜のさくっとした食感と共に食べるとくどくなくてあっさりいただけます。
 
すごく美味しいけど、ちょっと高く感じました。観光客価格って感じですかね。
 
あ、この写真、我ながらよく取れてると思いますw
 
 
長浜は色々食べたいものがあったので、2人で以上にして、次に行きました。
 
 
焼鯖そうめん 890円
焼鯖寿司(3貫) 630円
 
 
 
翼果楼 YOKAROU
〒526-0059 長浜市元浜町7-8
TEL 0749-63-3663
 
ブログ村のランキングに参加していますので、
下のリンクをポチっとして応援してくださると嬉しいです。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
関西食べ歩きブログランキング