わに日和 ~おいしいお店に行ってみた~

関西を中心に様々な料理を食べていくグルメブログです。

これも長浜名物 のっぺいうどん 『茂美志屋 もみじや』

前回記事の焼き鯖そうめんを食べた後、海洋堂ミュージアムというものを見学してきました。
 
京都水族館旭山動物園のガチャガチャってこの海洋堂というところで作っているみたいです。
 
動物のフィギュアとかはかわいくていいんですが、虫のはリアルすぎて気持ち悪かったです。
 
 
さてミュージアムやら黒壁スクエアなどをふらふらしてると、
 
昼食(昼前食?)で軽くしか食べてなかったためにお腹が空いてきました。
 
ってことで、計画通りにもう一つの名物料理を食べに行きました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お昼の時間からはズレていたものの、結構お客さんは多かったように思います。
 
そういえば彦根よりも長浜の方が観光客が多かったです。
 
ひこにゃんもくまもんやふなっしーに人気とられっちゃったんでしょうか?w
 
イメージ 2
イメージ 3どーんとおおきな器ででてきたのっぺいうどんです。
 
蓋付きで冷えないようになっていますが、うどんの出汁にかなりとろみ付いているので
 
食べ終わるまでに冷めちゃうことはそうそうないと思います。
 
写真撮ればよかったんですが、このとろとろ出汁の下に子供の手の平ぐらいの大きさの椎茸があります。
 
こんなおおきな椎茸って安定して採れるもんなんですね。
 
インパクトは大きいものの、焼き鯖そうめんに比べるとちょっとコスパ悪いかもですが、
 
これで名物料理クリアです。
 
イメージ 4
小鮎の天ぷら
 
焼き鯖ずしがこちらにもあったので、食べ比べして見ようかと思ったんですが売り切れorz
 
代わりにこれまた滋賀観光では定番っぽいものを頼みましたが、
 
ちょっと(腹の?)苦味が強すぎてあんまり美味しく感じませんでした。
 
 
のっぺいうどん 980円
小鮎の天ぷら 300円?
 
 
 
茂美志屋 もみじや
〒526-0059 滋賀県長浜市元浜町7-15
TEL 0749-62-0232
 
ブログ村のランキングに参加していますので、
下のリンクをポチっとして応援してくださると嬉しいです。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
関西食べ歩きブログランキング