わに日和 ~おいしいお店に行ってみた~

関西を中心に様々な料理を食べていくグルメブログです。

酒処の伏見ならではの酒粕うどん 『やまびこ 伏見店』

日本三大酒処のうちの一つである伏見。
 
そんな伏見ではやっぱりそれにちなんだ商品も名物となります。
 
今回のうどんもその一つでしょう。
 
イメージ 1
ちょっと大手筋から歩いたところにあるこちらのお店は、
 
かに道楽の蟹のようにうどんが飾ってありますが、知らない人は通り過ぎてしまうかも。
 
お昼時に行ったのですが、店内はけっこう人が多かったです。
 
地元の方に愛されているお店って感じでした。
 
イメージ 2
イメージ 3
このお店、なかなか攻めたメニューが多いですw
 
イメージ 4
こちらが酒粕うどん。
 
作っているときにすごい酒粕の香りが漂ってきたのですが、
 
完成したうどんはそこまで香りは感じません。
 
もうちょっと香ってくれた方が酒粕感があって嬉しいんですが。
 
具は油揚げや鶏肉、それと珍しいですが大根や人参の千切りです。
 
千切りが細かいので酒粕のスープを吸って、少し柔らかくなるのがgood。
 
麺は細麺で柔らかめです。
 
最近はコシのある讃岐うどんが多いので、こういうのもたまにはいいですね。
 
なんか癖になるこのスープ、ほぼ飲みきってしまいましたwww
 
イメージ 5
イメージ 6
上のメニューでもう一つ気になるWカレーうどん
 
あの図のまんまですが、普通に美味しいです。
 
欲張りサンのための美味しいとこ取りって感じです。
 
おなかがかなりいっぱいになるでしょうね。実際友人は最後はかなりきつそうでしたw
 
少しもらった感想は、海苔がかなり良い感じにきいていました。
 
お昼限定という事なので、ぜひ食べてみてください。
 
 
 
酒粕うどん 580円
 
 
やまびこ 伏見店
TEL:075-622-2886
11:30~20:00
 
ブログ村のランキングに参加していますので、
下のリンクをポチっとして応援してくださると嬉しいです。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
関西食べ歩きブログランキング