わに日和 ~おいしいお店に行ってみた~

関西を中心に様々な料理を食べていくグルメブログです。

元町にある炙り鯖寿司が美味しいうどん屋さん 『い草製麺所』

またしても神戸に食い倒れ旅行に行ってきました。
 
行ったのは先週の半ばで、樟葉の記事の前です。
 
ちょっと樟葉を先に書きたかったので順番入れ替えました。
 
イメージ 1
神戸に行ってお昼ごはんはこちらのうどん屋さんです。
 
県庁の近くにあるのですが、お昼前に行ったのでそんなに人は多くありませんでした。
 
お昼はうどん屋さん、夜は居酒屋というふうに、形態をかえて営業しているみたいです。
 
イメージ 2
イメージ 3
お昼の時間帯は天ぷらが食べ放題です。
 
天つゆはなく、塩で食べるか、うどんに乗せて食べるかです。
 
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
南高梅と大葉のぶっかけ(鯖寿司付き)
 
うどんにプラス200円で鯖寿司と出汁巻き玉子をセットできます。
 
うどんは非常にコシのある麺です。麺にうねりがあって噛んでいるときの食感が普通と違って新鮮でした。
 
この麺だと個人的には出汁のおうどんの方が合っている気がします。
 
炙り鯖寿司が絶品!
 
よく脂の乗った肉厚の鯖が酢飯と口の中で合わさるとなんとも言えない幸福感で満たされます。
 
お持ち帰りもあるそうですが、これは「買い」ですね。
 
イメージ 7
湯葉と柚子のうどん
 
こちらはダシも美味しかったですし、ゆずが効いてるのがまたいいですね。
 
こちらのうどんはあったかいおどんが合っている気がします。
 
 
神戸でうどん食べるならこちらのお店って感じの評価でしたが、納得です。
 
ただ店内の湿気と油っぽさが気になったので、換気がよくされればもっといいかなって思いました。
 
夜はお魚がウリの居酒屋のようなので機会があればそっちも行ってみたいと思います。
 
あ、鯖寿司の持ち帰りは1本6貫で850円だそうです。
 
南高梅と大葉のぶっかけ(鯖寿司付き) 680+200円
湯葉と柚子のうどん 680円
 
 
 
い草製麺
TEL 078-321-1012
11:00~15:30(L.O15:30)
17:30からは居酒屋「土火土火」として営業
 
ブログ村のランキングに参加していますので、
下のリンクをポチっとして応援してくださると嬉しいです。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
関西食べ歩きブログランキング