わに日和 ~おいしいお店に行ってみた~

関西を中心に様々な料理を食べていくグルメブログです。

『そば処 藤村』静かな佇まいの中でいただく本格お蕎麦

 お盆の間にいくつか投稿しておこうと思ったらすでに最終日。
 
まとめてどんどん投稿していきます。
 
 
滋賀旅行中だったこの日のお昼ご飯はお蕎麦。
 
しかもかなり本格的なおそばです。
 
道のりはなかなか分かりにくいです。
 
カーナビがなかったのでなかなか大変でしたwww
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
なんとも落ち着いた雰囲気です。
 
ほぼ開店と同時に行きましたが、すでにお客さんは何組かいらっしゃいましたし、
 
私たちのあとも続々と来店されていました。
 
かなり有名なお店なんですね。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
おろしそばです。
 
普通の大根おろしと辛味大根の大根おろしを楽しめます。
 
辛味大根のほうがツーンとした辛味が出汁といい具合に効いていて好きでした。
 
そして蕎麦が非常に綺麗です。つやつやに光っています。
 
スッとしたのどごしと適度な弾力ですぐに食べれちゃいます。
 
量は少なめですが、満足度はかなり高いです。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
こちらは十割そばです。
 
一日15皿限定という事でしたが、開店とほぼ同時だったのでまだありました。
 
こちらもつやが綺麗ですね。
 
つなぎがない分、ごわごわ感が少しあるイメージでしたが、
 
十割そばにしては弾力もあり、そばの風味もより感じられました。
 
イメージ 7
 
そしてびっくりしたのがそば湯
 
どろどろというかトロミがあります。
 
ココまで濃厚なのは初めてだったのでびっくりしましたが、これも一品として楽しめるレベルのものでした。
 
 
 
私たちはモーニングからあまり時間がたっていなかったのですが、
 
あまり量が多くないこととのどごしスッキリで食べれるのでむしろまだまだいけるかなとさえ思いました。
 
そういった意味でそばがきを食べ損ねたのは残念です。
 
ペコペコの状態ならそばがきを2人で頼んでちょうどいいんだろうなって思っていたので。
 
本格的なそばがきを食べたことがあまりないので、
 
またの機会に楽しみにしておきたいと思います。
 
 
おろしそば 1050円
十割そば 1050円
 
 
そば処 藤村
TEL:0749-45-0039
営業時間:11:30-16:00
定休日:月曜 (祝日営業で火曜日)