わに日和 ~おいしいお店に行ってみた~

関西を中心に様々な料理を食べていくグルメブログです。

西院『国産牛ステーキ丼専門店 佰食屋』100食限定のプレミアム感

4年ほど更新が滞っていた間に色々なところで色々なものを食べましたが、
あまりブログにあげようと写真を撮っていなかったので、ストックはあまりありません。
以前のようにたまに更新する形になると思います。

イメージ 1

今回は、西大路四条から少し西の佐井通りにあるこちらのお店です。
その名の通り、一日100食限定のお店です。
整理券配布で時間ごとのお客さんの数を調節して、
並ばなくてもいいようになっています。
9時半配布開始の整理券がなくても空いていれば入れますが、
私は一応10時ごろに行きました。
何もない平日だったのでだいたい空いていましたね。
予約の13時前に再来店してすぐに着席できました。

イメージ 2

私はステーキ丼とお味噌汁にしましたが、
周りの男性やカップルは「ステーキ丼+ハンバーグ単品」という方もいらっしゃいましたね。
そんなに食べれて羨ましい限りです。
横目でチラ見したところ、ハンバーグかなりいい感じでした。

イメージ 3
イメージ 4

なかなかおしゃれな盛り付けですね。
食欲をそそられます。
1000円とは思えないくらいお肉の量はたっぷりでした。
ちょうどいいレア感でやわらかくご飯がすすみます。
タレが少なめに感じたので、卓上のタレをかけて調整します。
三つ葉の下にオニオンフライが結構多めに盛り付けられていましたが、
個人的にはそこまでの量は必要ないかと。。。
また、お味噌汁は赤出汁だったのが、ちょっと残念。ま、好みの問題ですが。

1000円でこのクオリティはすばらしいと思いますし、
整理券という制度で待たなくてもいいというのは非常に良いですね。
普通ならこういう感じのお店って多少は待たないといけなくなるでしょうし、
スッとこの食事にたどり着けるのはポイント高いです。
今度はハンバーグ定食を食べてみようと思います。

ステーキ丼 1000円
お味噌汁 50円

国産牛ステーキ丼専門店 佰食屋
075-322-8500
〒615-0024 京都市右京区西院矢掛町21シュール西院1F
阪急「西院」駅より徒歩5分
11:00~14:30 (L.O.)
定休日 水曜日