わに日和 ~おいしいお店に行ってみた~

関西を中心に様々な料理を食べていくグルメブログです。

梅田中津『たけうちうどん店 』ジューシーとり天とモチモチのびのびな麺の行列うどん店

梅田でのグルメはいつも駅ビルや東通り商店街・お初天神通りなどを歩くので、
北の中津方面は未開の土地でした。

今回はこちらのうどん店さんにお邪魔しましたが、
周辺にも行列店がいくつかあったので、実は飲食激戦区なんでしょうか?

イメージ 1

私達が行った時には3組ほど待っている方がいらっしゃいました。
帰る時までほとんど途切れることはなかったようでしたが、
回転が早いのでそんなに待った感じはしないかもしれません。

イメージ 2

なかなか迷わせるメニューが並びます。
錦松梅ごはんというのが非常に惹かれますが、
事前調査によりこちらのお店はボリュームが半端ないということで諦めます。

イメージ 3

とり天ぶっかけうどんです。
で、でかい。。。
カウンターから手渡しされますが、なかなかずっしりと重量を感じます。
ごろごろとり天が入ってます。
揚げたてサクサクジューシーで、とりにしっかりと下味がしみ込んでいて美味しいです。
麺は讃岐とは違って、モッチモチのビヨーンって感じの新食感です。
噛み応えのある麺で余計にボリュームを感じます。
それにしても綺麗な麺ですよね。
写真で伝わるかわかりませんが、
今まで食べてきた中でも一番ツヤを感じたかもしれません。

イメージ 4

こちらは下足と舞茸天のぶっかけうどんです。
いや~こちらも大きい下足がドーンとのってます。
舞茸はなんでこんなに天ぷらにするとおいしいんでしょうか。
うまみが口の中に広がる感じがたまりませんね。
下足はプリップリです。

個人的に天ぷらの衣のサクサク感をずっと楽しみたいタイプなので
天ぷらを別皿にしてもらったらよかったと思いました。


とり天ぶっかけうどん 800円
下足と舞茸天のぶっかけうどん 830円


たけうちうどん店
06-6375-0324
(昼)11:30~14:30 (夜)18:00~21:00(L.O.) ※麺売切れ次第閉店
定休日 日曜・祝日