わに日和 ~おいしいお店に行ってみた~

関西を中心に様々な料理を食べていくグルメブログです。

梅田茶屋町『沖縄料理しーさ 茶屋町店』梅田で沖縄料理を気軽に楽しむならココ!

わたしたち夫婦は沖縄が非常に好きです。
いろんな思い出があって大事な場所となっています。
でもなかなか気軽には行けない、でも沖縄感を味わいたい。
そんな時には沖縄料理店を探して行きます。
いろいろなお店に行きましたが、最近のお気に入りはこちらのお店です。

イメージ 1

ホテル阪急インターナショナルの地下、梅田芸術劇場の地下になります。

イメージ 2

イメージ 3

お刺身も置いてあります。

そしてなによりもソーメンチャンプルー!
沖縄料理で一番好きかもしれません。
家ではなかなかこの味が出せないんですよね。なんででしょう?
泡盛島とうがらしを漬けた調味料、コーレーグースと非常に合います。
単体だと泡盛のきつい香りが目立ちますが、チャンプルーにかけると馴染んで美味しくなるんですよね。

イメージ 4

イメージ 5

ラフテーはやっぱりおいしい。
とろとろに煮込まれていて脂にもうまみが詰まっています。

そしてまたしてもチャンプルーw
今度はふーチャンプルーです。
こちらは甘めの味付けでお麩がうまみを吸っていて噛むたびに口の中に広がります。

イメージ 6

イメージ 7

やっぱりお酒は泡盛ですよね。
昔はクセを強く感じてしまい苦手としていたのですが、
ある時に水割りで飲むと美味しいということに気づきました。
味も香りもまろやかになるんですよ。何杯でもいけます。
泡盛にはたくさん種類があって悩んでしまいますが、
こちらのお店のメニューにある表がとっても参考になるので載せておきます。
苦手だと思っている方は、右上のものを水割りで挑戦してみてください。
意外とただの食わず嫌いかもしれませんよ。


他にもグリーンパパイヤのサラダ、海ブドウ、ミミガーなど沖縄料理が堪能できます。
あ、トイレは店外にあるのでご注意ください。



沖縄料理しーさ 茶屋町
06-6377-0080
AM11:00~PM23:00(L.O 22:30) ランチ営業あり
年中無休(年末年始のぞく)