わに日和 ~おいしいお店に行ってみた~

関西を中心に様々な料理を食べていくグルメブログです。

石垣島南部『来夏世(くなつゆ)』あっさりでシンプルな八重山そばの王道

一年ほど前にハネムーンで石垣島に行ってきました。
台風直撃の時に(苦笑)
色々大変なこともありましたが、かえって思い出に残っています。
食べ物はどれもおいしくてさらにさらに沖縄が好きになりました。
これからしばらくは石垣島編が続きます。

イメージ 1

石垣島についてからすぐのお昼ご飯でしたが、
ネットや情報誌でもよく載っていたこちらのお店です。
あとから島民の方に聞いたところ、やっぱりこちらの名前があがっていました。

イメージ 2

透き通ったスープは美味しいというか、もはや「やさしい」という感じです。
トッピングもあまりなくシンプルな八重山そばですが、
そのなかでも本当にあっさりシンプルな味です。
これが大でも550円という値段設定に驚きます。

じゅーしー(炊き込みご飯)も食べたかったのですが、
すでに売り切れとのこと。。。残念!

イメージ 3

沖縄のそばにはコーレーグースがよく合います。
ちょっと入れただけでガラッと雰囲気が変わりますね。
ヒバーチは石垣島特有の調味料ですが、これはクセが強くて私は苦手でした。


いつも沖縄に来たら滞在日数以上の沖縄を食べてますが、
まずは一杯ですwww


八重山そば(中) 450円


来夏世(くなつゆ)
沖縄県石垣市字石垣203
0980-82-7646
11:00~14:00
定休日:日曜日