わに日和 ~おいしいお店に行ってみた~

関西を中心に様々な料理を食べていくグルメブログです。

宇治川の側で本格宇治茶を体験 『宇治茶道場 匠の館』

昨日の記事のお店で昼食をとった後に、花火会場の下見も兼ねて周辺を探索しました。
 
途中でなかなか暑かったので休憩することにして喫茶店かカフェを探していたのですが、
 
その際に見つけたのがこちらのお店です。
 
イメージ 1
 
 
 
なんとも厳かな入り口ですw
 
たまたま入り口のメニューを見て悩んでいたら、
 
無料で冷たいお茶をいただけるということで入りました。
 
水出しのお茶でしたが、非常に香りが良かったので、
 
こちらのお店に決めました。
 
淹れ方や飲み方をレクチャーしてくれるということで、
 
まさに『道場』でした。
 
 
 
イメージ 2
 
私は玉露の体験をしました。
 
お湯の温度や入れ方の説明を付きっきりで
 
教えてくださいました。
 
玉露をちゃんと飲んだのは初めてだったので、
 
その香りや甘みに感動しました。
 
 
 
イメージ 3
 
ちゃんとした葉だと、飲み終えた後に
 
なんと食べれます!
 
急須から取り出してポン酢でいただくと、
 
お茶として飲むのとはまた違う感じで
 
口の中にお茶の風味が広がります。
 
 
 
イメージ 4
 
 
友人は抹茶です。
 
こういうのも淹れ方って習うことないので、
 
勉強になりました。
 
苦味も心地よくてスッと入ってきました。
 
 
 
 
イメージ 5
 
お菓子を付けたセットもあります。
 
抹茶のフィナンシェと生チョコです。
 
この生チョコはクーラーの効いた店内でも
 
だんだんと柔らかくなるほどのトロトロ感。
 
楊枝の挿してある折り紙もかわいいですね。
 
 
 
いつもこんな感じかどうかは分かりませんが、本当に丁寧にお茶のことを教えてもらえました。
 
また家でもたまにはこういう風にお茶を飲むのも良いなと思いました。
 
日本人として日本茶の正しい飲み方を知っておくのも大切なことかもしれません・・・
 
っていつもは普通に麦茶をゴクゴク飲んでる私が偉そうには言えませんけどねwww
 
 
宇治茶道場 匠の館
京都府宇治市宇治又振17-1
TEL :0774-23-0888
11:00〜17:00(16:30 L.O.)
 
ブログ村のランキングに参加していますので、
下のリンクをポチっとして応援してくださると嬉しいです。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
関西食べ歩きブログランキング