わに日和 ~おいしいお店に行ってみた~

関西を中心に様々な料理を食べていくグルメブログです。

居酒屋で金沢郷土料理の治部煮 『八兆屋 金沢片町店』

金沢といえばっていうものをどんどん食べている今回の旅行も2日目の夕食です。
 
予定していたお店を1日目にもっていったので、どうしようかと悩みましたが、
 
事前にチェックしていたお店の中で候補に上がっていたお店がいくつかあったので、その中から選びました。
 
で、この日はそのあとに予定が無かったので、めいいっぱい飲むことにw
 
イメージ 1
 
 
イカのいしる干し焼きです。
 
能登名物のいしるという魚醤を使ったものです。
 
普通のイカ焼きより香ばしいです。
 
お酒すすみます。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
能登産豚と冬野菜のせいろ蒸し。
 
蒸してあるので余分な油の取れた状態で
 
あっさりといただけます。甘かったです。
 
こういう風な温野菜は体にも良いですね。
 
 
 
 
イメージ 3
これが金沢の郷土料理という治部煮です。
 
鴨肉の噛めば噛むほど口に広がるうまみや
 
名物すだれ麩はもちろんのことですが、
 
この出汁ですよ!一番美味しいと思ったのは!
 
この出汁だけでご飯食べれるレベルの美味しさ。
 
こんなん食卓に出せたら胃袋掴めますねw
 
 
イメージ 4
 
 
 
これだけ美味しかったら普通のメニューも
 
きっとレベル高いと思って頼んだ鳥の唐揚げ。
 
たまにはこういうのも頼まないとね。
 
 
 
 
 
他にも金沢の名物的なものを頼みましたが、最後の方はあんまり覚えてませんw
 
お酒が存分にすすみましたのでwww
 
青竹に入った冷酒や熱燗、梅酒などこちらのお酒をいろいろ楽しませて頂きました。
 
金沢はお酒が飲みやすいのが多いように思いました。
 
あ、こちらのお店は金沢発祥の8番ラーメンのグループだそうです。
 
8番ラーメンは京都にもあるのでまた行きたいと思います。
 
八兆屋 金沢片町店
石川県金沢市片町2丁目2-15 北国ビルB1F
TEL 076-223-3373
17時~24時(ラストオーダー23時)
 
ブログ村のランキングに参加していますので、
下のリンクをポチっとして応援してくださると嬉しいです。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
西食べ歩きブログランキング