わに日和 ~おいしいお店に行ってみた~

関西を中心に様々な料理を食べていくグルメブログです。

金沢B級グルメのハントンライス 『グリルオーツカ』

最近はどの地方でもB級グルメで町おこしをしてたりするので、
 
それらをチェックするのも簡単になったと思います。
 
きっと昔は地元の人しか知らなかったりしたでしょうし・・・。るるぶって便利www
 
さて、金沢のB級グルメは他に金沢カレーや金沢おでんがあるようです。
 
金沢カレーはわりと全国展開しているようで、京都にもお店があるようなのでまた行けると思い今回は無しで。
 
ハントンライスといえば、今はこちらのお店が有名みたいです。
 
ハンガリーの「ハン」と、フランス語でマグロを意味する「トン」でハントンライスらしいですが、
 
今は白身魚を使っているお店が多いようなので、ハントン風ライスとも言うようです。
 
 
イメージ 1
 
 
年季の入ったお店です。
 
お昼はA~Cセットのランチがありました。
 
店内は昔の食堂をちょっと洋風に
 
アレンジした感じで落ち着きます。
 
店員さんも楽しそうに仕事してらっしゃいました。
 
 
イメージ 2
月曜日だけ味噌汁とサラダが付いてCセットになる
 
このどーんとでかいのがハントン風ライスです。
 
オムライスの上に白身魚とえびのフライが乗り、
 
ケチャップとタルタルソースがかかっています。
 
なるほどB級グルメって感じで美味しいです。
 
が、量が多すぎます。注意してください。
 
 
イメージ 3
その日のAかBのセットです。
 
ハンバーグとクリームコロッケでした。
 
ハンバーグは肉汁系じゃなく、まったりとした感じで
 
お店ではあまりないような感じでした。
 
写真のほかにコーンスープも付きます。
 
ちなみにこれも量が多いです。
 
 
基本的に中身がすごいシンプルなお店でしたね。
 
ハントン風ライスもオムライスには具がないですし、Cセットの中身もシンプルでした。
 
女性はハントン風ライス完食はなかなか難しいのではないでしょうか。
 
自信のない方はちょっと少なめでと声をかけることをおすすめします。
 
グリルオーツカ
石川県金沢市片町2-9-15
TEL 076-221-2646
11:30~20:00(L.O.19:50)
 
ブログ村のランキングに参加していますので、
下のリンクをポチっとして応援してくださると嬉しいです。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
西食べ歩きブログランキング