わに日和 ~おいしいお店に行ってみた~

関西を中心に様々な料理を食べていくグルメブログです。

新鮮な魚介の刺身盛り合わせのある有名居酒屋 『海鮮居酒屋 ふじけん 大名店』

今回行ってきたお店は福岡に住んでいる友人のオススメのお店がいくつか含まれています。
 
その中の一つがこちらのお店です。
 
あとから見ると、るるぶなどの情報誌にも載っている有名なお店のようでした。
 
イメージ 1
鮮魚を取り扱っているお店を福岡でいくつか展開しているうちの一つで、
 
いわゆる魚屋さんがやってる居酒屋ってかんじみたいです。
 
どーりで新鮮なわけだ。
 
店内満席で少し待ってカウンターに。
 
イメージ 2
イメージ 3
こちら、なんと付きだしです。
 
軽く塩のふられた生のエビの串焼きで、自分でいい具合に焼いて食べます。
 
素材の味が分かる一品ですが、確かに殻は香ばしくて身はプリッとしていて新鮮さを感じました。
 
デジカメで撮ると、炭火の色が紫になってなんかすごいオーラを発してるみたいになっていますねwww
 
イメージ 4
鶏肉のサラダ
 
かかっているドレッシングが赤みそ仕立てで激ウマでした。
 
もともと赤みそはそんなに好きじゃないんですが、これは辛味が効いて赤みその風味がきつくなく、
 
やさいのみずみずしさといい感じにマッチしていました。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
福岡は新鮮な魚介が
 
うまいってことで、
 
メインの刺身盛りです。
 
サザエ、タイ、イカ、イサキ、
 
マグロ、鯨ベーコンなど、
 
いろいろな種類を
 
楽しめました。
 
どれも美味しかったです。
 
サザエが一番好きでした。
 
刺身盛って
 
見た目も楽しめますね。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
手羽めんたい
 
手羽先の中に博多名物明太子が入っています。
 
明太子の塩加減と手羽先の肉汁が合わさってちょうどいい味付けになっています。
 
お酒にはぴったりですね。
 
イメージ 7
イカのバター醤油炒め
 
イカ好きの私としては外すことのできないメニューでした。
 
バター醤油と絡んだイカはほんとに噛めば噛むほど旨みを出してくれますね。
 
そのソースをヤングコーンが吸っていてそれがまた美味しい。
 
下に溜まったソースが非常にもったいなく感じましたw
 
 
どれを頼んでもハズレのないお店でした。
 
他に名物のサザエパンという謎の一品があったりして気になるので、また行きたいと思います。
 
このお店地元にあるとか羨ましいなぁ、友人よwww
 
 
あ、ホームページにドリンクサービスのクーポンあるのでチェックしてください。
 
私はこの記事書いてるときに気づきました・・・orz
 
 
海鮮居酒屋 ふじけん 大名店
福岡市中央区大名1-10-22マーベラス大名1F
092-732-8007
18:00~翌1:00(L.O/0:30)
 
ブログ村のランキングに参加していますので、
下のリンクをポチっとして応援してくださると嬉しいです。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
関西食べ歩きブログランキング