わに日和 ~おいしいお店に行ってみた~

関西を中心に様々な料理を食べていくグルメブログです。

博多といえば名物もつ鍋 『もつ鍋 極味や 西新店』

早い時間からの夕食になった2日目。
 
というのも今回紹介するこちらのお店が、5時から6時に入店で素敵な一品をいただけるのです。
 
西新駅からすぐにある交差点の近くのビルの3Fにありますが、確か看板がかかってなかった気がします。
 
でもビルの3Fにはこちらのお店しかないようなので、間違うことは無いでしょう。
 
イメージ 1
暑い日だったのでビールとハイボールで乾杯です。
 
こういうお店特有のジョッキとかって何か好きですw
 
イメージ 2
イメージ 3
付き出しのホルモン焼きです。
 
部位は忘れましたが、柔らかくて美味しかったです。
 
他にまだお客さんがいなかったからか、いつでもそうなのか分かりませんが、
 
店員さんが焼いてくれたので、ちょうどいいタイミングで食べれたのが良かったです。
 
ホルモンって正しいタイミングが分からないんですよねw
 
イメージ 4
酢もつ
 
情報誌なんか見ていると、もつ鍋の記事にはこの酢もつもよく併せて載っていたりします。
 
ということで定番なのかと思い頼みました。
 
ちょっとこりっとしてあっさりした味付けで酒の肴になります。
 
酢って名前よりも酢の感じはあんまりしないかもしれません。
 
そしてここでも付いてくる柚子胡椒。これがまた合うんです。
 
柚子胡椒万能説を私は提唱したいと思いますwww
 
イメージ 5
伊万里牛レアステーキのにぎり
 
キターーーー!これが早い時間入店の特典です。
 
2貫で500円相当なのですが、これがタダでいただけます。
 
うまーい!とろけます。そもそも牛のにぎりなんてよほど新鮮じゃないと食べれませんよね。
 
ちなみに普通に頼めば、4貫980円でメニューにあります。
 
イメージ 6
イメージ 7
もつ鍋(黒)
 
味噌とか入った他の種類もあったんですけど、定番はこの黒だということで
 
モンドセレクションも受賞したというこちらを頼みました。
 
あごでだしを取っていてコクがあります。
 
ちなみに2人前ですが、鍋がかなりでかかったです。絶対完食無理だと思いましたが、
 
野菜がしんなりするとパクパクいけちゃいました。
 
もつも柔らかくて、噛めばじゅわ~って味が染み出してきて美味しいです。
 
イメージ 8
イメージ 9
シメの雑炊です。
 
確か麺とかも選べたと思います。雑炊にチーズを入れることも出来ましたが、
 
かなりお腹一杯だったので普通にしときました。
 
てかミニトマト入ってましたけど、福岡は焼鳥とかでもトマトあったりするので、熱を通すのも定番っぽいですね。
 
雑炊はもつのダシやら、あごのダシやら入っているので美味しくないわけがないって感じでしたw
 
ただかなり量が多いので、食べ過ぎ注意ですw
 
ちなみに鍋のときや雑炊のときにも柚子胡椒は合うので店員さんに頼んでみてください。
 
イメージ 10
あと、こちらはグラスには霧島と書いてありますが、
 
中身はプレミアム焼酎の「森伊蔵」です。なんとこちらのお店は1杯目はプレミアム焼酎が480円で飲めます。
 
2杯目からはもとの値段(880円だったかな?)に戻ります。
 
他に「村尾」「魔王」もありますので、それぞれの飲み比べもできます。それらも1杯目は480円です。
 
と、書いてみたものの、私は芋焼酎は飲めないの飲んでませんwww
 
しかし、友人曰くこれはかなりお得という事らしいので紹介してみました。
 
お好きな方はぜひお試しください。
 
 
ちなみに、このお店も福岡の友人から教えてもらったんですが、
 
系列に焼肉屋さんもあってそちらもかなり美味しいとのことです。
 
さすが地元の情報は間違いがないです。
 
もつ鍋 2人前
酢もつ
伊万里牛レアステーキにぎり)
お酒 2人で6杯くらい?   
 
計6500円 (2人)
 
 
もつ鍋 極味や 西新店
福岡県福岡市早良区西新4-9-3-3F
092-845-4129
17:00-24:00
 
ブログ村のランキングに参加していますので、
下のリンクをポチっとして応援してくださると嬉しいです。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
関西食べ歩きブログランキング